函館 お祭り編

「函館 お祭り編」の有益情報をお届け!

函館よいとこ♪ 何度もおいで〜♪

函館好き集まれ〜! 函館の観光と食の情報が満載だ〜!

2009年05月18日

土方歳三は36歳会社員

こんにちは。
今日はお祭りの話題を...

5月16日・17日の2日間、函館は五稜郭祭が開催されました。

これは、幕末の戊辰戦争(箱舘戦争)を再現し、官軍と維新軍に扮した市民が街を練り歩き、合戦をするお祭りです。


毎年5月の第3土曜・日曜日に開催され、
今年は、第40回目の開催となりました。


5/16には、「土方歳三コンテスト」が開催され、
今年のミスター土方には36才の会社員が選ばれたんです。

 → http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=570



5/17は、あいにくの雨でしたが、維新行列は決行され、
盛り上げてくれました。

 → http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=578



考えてみれば、昔の人は車なんてなかったから、歩いてたんですよね。
当然偉い人は馬にまたがっていたんでしょうけど、行列隊は徒歩...。

北海道唯一お城がある松前から函館なんて...100km離れてるんだけど...

単純に、スゴイ...と思った今日この頃でした。


このブログ、どの程度の人気なのか気になる方は
こちらをクリックしてみて! →人気ブログランキングへ
posted at 19:11
Comment(0)
カテゴリー:函館 お祭り編
エントリー:土方歳三は36歳会社員
2009年07月29日

市民総出の「イカ踊り」の日がやってくる!

夏まつり、真っ盛りですね!

我が街函館も・・・まもなく「港まつり」が始まります。

毎年8/1〜8/5の5日間、
どこにこんなに人がいたの? というほどの人出になります。


8/1は、開港パレードと花火大会。

8/2は、十字街地区で・・・イカ踊り大会。

8/3は、五稜郭地区で・・・イカ踊り大会。

8/4と8/5は、よさこいソーランなどのイベントで盛り上がります。


何といっても、イカ踊り大会(正式には「わっしょい函館」という名のパレードです)。
チーム対抗戦で、アッチでもコッチでもイカ踊り・・・みたいな感じで、最後には自由参加のイカ踊り。

函館人はイカ踊りしかやらないのか?って感じですよね〜。

705.jpg



でもね、一度聞いたら耳から離れない独特の音楽。
ついつい口に出してうたってしまうフレーズ。
そして単純だけど踊っているうちにやみつきになる踊り。

大人数でやるから見ていても飽きないし面白いんですね〜。

123.jpg


是非是非、この時期に函館に来るんでしたら見てくださいな♪
2009年08月08日

函館開港150周年記念イベント

函館は今年、横浜と同じく開港150周年を迎えています。

でも、開港イベントに関しては、横浜はすごいですよね。
2年位前からいろんなイベントを開催していて・・・

函館も今年に入ってからやっと動き出した感じで、8/1〜8/5の「函館港まつり」は、開港一色で盛り上がりました。

そして、今年最大のイベントとして、今日から始まった「ドリームボックス150」。函館は開港当時「箱館」でした。その箱に夢がいっぱい詰まっているイベントという意味でついたらしいです。

08080004.JPG
08080005.JPG


で、8/8〜8/16の間に64ヶもの様々なイベントが催されるわけなんですが、今日最大の目玉だった「ブルーインパルスの航空ショー」が中止になってしまいました・・・函館では初のショーだったので、みんな楽しみにしていたのに・・・ざんねんです。

ドリームボックスの公式HPは こちらをご覧ください。


イベントだけじゃなくて、イカール星人公式ショップをはじめ、“開港記念限定品”を販売しているお店や、“函館南京そば”をはじめとした、おいし〜ものもいっぱいあるゾ!


<オイシ〜いものに関連したPR>
旅行に行ってお腹いっぱい食べたいなら・・・リバウンドのない正しいダイエットをお勧めします。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。
 ⇒ 簡単「正しいダイエット法を実践して北海道を満喫しよう!」




明日は、復元された「北前船」が函館港にくるゾ〜!

2165_1.jpg



また写真取れたらアップしたいと思います。

posted at 20:33
Comment(0)
カテゴリー:函館 お祭り編
エントリー:函館開港150周年記念イベント
2009年08月10日

函館開港150周年記念イベント(2)

函館開港記念イベント「ドリームボックス150」に、幕末に活躍した“北前船”がやってきました。

青森で、当時の姿そのままに復元されたものなんですが、昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」にも登場したものです。

08100002.JPG


帆が張られていたら、もっと迫力があるんでしょうね。


その横では、カヌー体験、ヨット体験・・・写真はありませんが、乗馬体験などの子供向けイベントが期間中随時催されています。

08100003.JPG


お盆休みに入った方も多いようで、今日はお子ちゃま連れが多く見られました。

08100001.JPG



今日の函館は、最高気温26℃くらいかな・・・
日差しが強かったので体感気温はもっとあったかも。

西日本では台風でえらいことになっていますが・・・
開港イベントで暑くなっている函館は、今日も熱かったです!
2009年08月13日

函館開港150周年記念イベント(3)

函館開港150周年記念イベント「ドリームボックス150」のレポート・・・


昨日、音楽イベントの目玉の一つになっていた「八代亜紀」さんのステージがありました。

詳細はこちらの「ドリームボックス150詳細レポート」に写真付きで載っています。


私も当日会場内にいたのですが、優良イベントだったので見ることはできませんでしたが、屋外ステージということもあって“音”は聞こえてきてました。

ジャズセッションでカッコいい〜!

で、八代さんが名曲 ♪あめあめふれふれもおっとふれ〜♪ を熱唱してくれたら・・・

8月に入ってからずっと好天に恵まれていたここ函館が、急に大雨に・・・


やっぱり、八代亜紀おそるべしわーい(嬉しい顔)


今日は、マリーンさんと大黒摩季さんのステージがあります。
(もうおわったかな・・・)

56.jpg


レポートが追加されたらご紹介します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

