函館疑似体験ツアー

「函館疑似体験ツアー」の有益情報をお届け!

函館よいとこ♪ 何度もおいで〜♪

函館好き集まれ〜! 函館の観光と食の情報が満載だ〜!

2009年04月18日

函館に来たい人...集まれ〜



もう少しでGW(ゴールデンウイーク)に入りますねるんるん

函館はようやく桜の季節になります。
今年は開花も少し早いようで、GW前半には満開を向かえそうです。

函館写真 023.jpg


GWに入ると、函館に来る予定をたてている方も多いと思います。

そこで.....函館旅行“2泊3日疑似体験ツアー”なるものを物語風に、ポイント解説を入れながら数回に分けてアップしていこうかな〜、なんて考えています。

.....何度も来ている人には必要ないと思うけれど、初めて函館に来る方や、もう一度と考えている方向けに、できるだけ分かりやすく、函館在住者(私)の個人的な主観を交えながら記事していきたいと思います。


ただ、読む人が少ないようだったら.....途中で挫折するかも...もうやだ〜(悲しい顔)

“オヤジがんばれ!”と応援してください.....。


現在「国内旅行ブログ 600人中175位」
...100位以内には入りたいっすね! ガンバリまっす! 人気ブログランキングへ



〔本日のお勧め〕

スイーツ王国“北海道”の定番“チーズケーキ”を2種類ご紹介します。

「カマンベールチーズケーキ」
甘さ控えめで、口に入れると溶けてしまうような食感が味わえます。




TV・雑誌で紹介された人気商品「濃厚チーズケーキ」






posted at 00:16
Comment(0)
カテゴリー:函館疑似体験ツアー
エントリー:函館に来たい人...集まれ〜

函館旅行 疑似体験(導入編)



こんにちわ。
今日から数日にわたって、函館旅行の疑似体験ツアーを書いていきたいと思います(気力が続けばですが.....)。

近く函館に来る予定の方や、今後に向けて考えている方の参考になればうれしいのですが.....個人的主観を交えて、いってみよ〜!

<ストーリー展開>
旅行者 : 二人(東京在住 山本・竹田の女二人旅=いずれも仮名)
旅行日 : GW(ゴールデンウイーク)
旅日程 : 函館2泊3日のフリーパック旅行(宿泊:函館国際ホテル)
旅行程 : 1日目 羽田空港10:30発 → 函館空港11:50着
      2日目 フリー
      3日目 函館空港16:45発 → 羽田空港18:05着

     山本さん・竹田さんは職場の同僚、という設定で.....。


文章とは関係ないけど.....写真ないとさびしいので
↓大森浜から見た函館山です
090416_1630~02.JPG


3月初め、二人は「今年のGWは北海道に行こうか!」と話し合い、早速旅行会社へ.....

山本 : 函館にしようか?
竹田 : いいね〜。「イカール星人が来る前に函館へ」ってヤツね。
山本 : このパンフ「函館旅行」、GWで空いてる日あります?
旅行 : GW後半の連休はいっぱいですね.....前半なら.....
     でも、4/30〜5/1の間はお二人様大丈夫です。
竹田 : 会社休みとって行きますか!
山本 : ちなみにその2泊3日でいくらですか?
旅行 : GW時期は高いですよ.....
     函館国際ホテルというシティホテルでお一人様5万円です。
山本 : GWじゃなければ2万円台でいけるって聞いたけど.....
旅行 : はい、プランにもよりますが、GWや夏休み時期以外なら、
     2万円台からありますよ。
竹田 : どっちにしてもGWは高いんだって。仕方ないよ.....
山本 : まぁ〜ね。
     この国際ホテルなら天皇陛下もお泊りになったというし。

竹田 : はい、決定。
旅行 : 体験等のオプションはどうします?
山本 : レンタカーだけお願いします。
旅行 : はい、それではレンタカーも3日間で手配します。
     ありがとうございました。


ということで、二人は4/30〜5/1の間、会社に休暇申請を出し(結局GW10連休になった! うらやまし〜)、2泊3日の函館旅行が決まりました。

早速、旅行雑誌「るるぶ函館」を購入し、絶対押さえたいポイント15個をピックアップ.....ワクワクしながら旅行日を迎えます。
(.....今日はここまで。長々と読んで頂きありがとうございました。次回へ続く予定...)




ちなみに、彼女たちがピックアップしたのは.....
・夜景・五稜郭・土方歳三・教会群・BAY・函館朝市・自由市場・石川啄木・立待岬・外人墓地・修道院.....そしてメインとなるのはやっぱり食事...・函館ラーメン・お寿司・海鮮どんぶり・五島軒のカレー、の15個です。


最近は旅行会社もネットで検索やオンライン決済ができるようになって便利になりましたね。ちょっと前までは二人のように旅行会社へ出向かわなければいけなかったのに
.....





よくガンバッた...と思ったら、
クリックしてね↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


    
    
posted at 18:16
Comment(0)
カテゴリー:函館疑似体験ツアー
エントリー:函館旅行 疑似体験(導入編)
2009年04月19日

疑似体験ツアー(1日目〜其の壱)



函館旅行2泊3日 疑似体験ツアー(1日目〜其の壱)


羽田空港発10:40の飛行機に乗って、山本・竹田の女二人旅は始まりました。
飛行機の中から見える函館は、遠くの山にはまだうっすらと雪が残っています。
〜北海道では、GWくらいまでは春スキーができるんですネ〜
090416_1613~01.JPG

11:50定刻通り函館空港滑走路に到着。
到着ロビーに出ると、正面に各レンタカー会社のカウンターが並んでいます。

竹田 : はら減った〜。早くクルマ借りてラーメン食べに行こうよ〜。
山本 : ちょっと待った.....これ何?
竹田 : イカロボットの観光案内だって〜.....ちょっと見ていこ!

はこだて未来大学生が作った「イカロボット(小)」の観光案内
090326_1427~01.JPG

「イカロボット(大)」は.....後にイカール星人に乗っ取られる予定?!
イカ 024.jpg

レンタカーの手続きを済ませ、荷物を積んで.....いざ出発!

山本 : カラッとしてて風が気持ちい〜.....潮の香りがするネ.....
竹田 : 潮といえば函館は塩ラーメン!
     あじさいにする? 一文字にする? それともマメさん?

山本 : なに言ってんの。"空港から近いし有名だから一文字”
     って決めてたじゃん。しかも函館について早々メシの話
     ばっかり.....ムードも何もないんだから.....

竹田 : わかってるっつ〜の.....ノリわり〜な〜。

北海道のラーメンはそれぞれ地域色を出し、札幌の味噌・旭川の醤油・そして函館の塩、とうまく色分けされています。これが北海道の3大ラーメン。
最近では小樽や釧路・室蘭などでもそれぞれの地域色を強めたラーメンを打ち出しています。




空港から車で5分ほど.....湯の川温泉街に“函館麺や一文字”があります。一文字はこの本店の他に、朝市と七飯に2店舗あります。
090416_1619~01.JPG

山本 : いくらお昼時っつっても、何でこんなに混んでんだよ。
竹田 : それだけ美味しいってことでしょ.....でも早く食べた〜イ。
店員 : メニューを見て、待っててください。
竹田 : あたしはやっぱり塩!
山本 : あたしは.....このチャッチャ醤油ってなに?
店員 : とんこつ醤油に脂をチャッチャとふりかけるんです。
     地元では人気高いんですよ.....観光のお客さんには
     やっぱりアッサリ系の塩が一番人気ですね。
竹田 : へ〜、あたしはやっぱり塩!
山本 : あたしはそのチャッチャにしようっと!


   ↑楽天「一文字検索ページ」へ   ↓楽天「あじさい検索ページ」へ





腹ごしらえを済ませると、二人は車で五稜郭方面へ向かいます.....。
(.....続く...かな?)




今日も最後まで読んでくれて
ありがとう!
人気ブログランキングへ


posted at 14:23
Comment(0)
カテゴリー:函館疑似体験ツアー
エントリー:疑似体験ツアー(1日目〜其の壱)
2009年04月20日

疑似体験ツアー(1日目〜其の弐)



函館旅行 疑似体験ツアー(1日目〜其の弐)


函館ラーメンを満喫した二人は、、幕末戊辰戦争の舞台となった五稜郭へ.....

竹田 : イカール星人に出てくる「タワーロボ」だ!
山本 : 五稜郭タワーって想像していたより大きいんだね.....

旧五稜郭タワーは約50mの高さでしたが、今は倍の約100m。
現タワー建築中は、新旧2本のタワーが並び壮観でした。
五稜郭タワー新旧.jpg


タワーの展望台からは、日本初の様式城郭の星型がクッキリ見えます。
特にこのGW時期は、1,600本もの桜が満開になり、函館市内では一番の“お花見処”です。
函館写真 023.jpg


五稜郭公園内では、現在「箱舘奉行所」を復元建築中(2010年6月完成予定)です。

また、毎年5月には五稜郭公園で「土方歳三コンテスト全国大会」や、戊辰戦争当時の旧幕府軍・官軍に扮した「維新行列パレード」が盛大に行われる“五稜郭祭”が開催されます。
函館写真 025.jpg


夏になると「市民創作 野外劇」が五稜郭公園内に舞台を作り、お堀を活用してこちらも盛大に催されます。
函館写真 058.jpg


二人は五稜郭公園でタワーに登り、土方さんの像と記念撮影をし、土方グッヅを買い.....そして公園内を散策。
100.jpg


山本 : 土方さんのお墓見に行こうか。
竹田 : お墓じゃないでしょ.....最後の地だっけ?

戊辰戦争で土方歳三が最期を迎えたのはこの場所ではないか? ということで建てられた「土方歳三最期の地碑
五稜郭からは函館駅方面へ車で10分くらい離れた場所にあります。
ここは全国の土方ファンが毎日のように訪れているようで、いつもお花やお供え物がされています。
101.jpg



初日から天気にも恵まれ、五稜郭公園でのんびりしていたこともあってもう夕方の5時。
二人は函館山へ登る前にホテルへ.....。

今回の宿泊場所の函館国際ホテルは、北の玄関口函館駅より徒歩10分かからない距離にあります。
昭和天皇もお泊りになられた由緒あるホテルなんです。
(1日目〜其の参へ続く...と思う)

また最後まで読んでいただいたかな?
今日もありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
  
函館へいらっしゃい! GWまだ間に合う!...かも。
北海道ツアー!オンラインで料金、空席が一目でわかる!

疑似体験ツアー(1日目〜其の参)

国内旅行人気ランキング
BEST100まであと少し...
応援してチョ!! クリック↓
人気ブログランキングへ


函館旅行 疑似体験ツアー(1日目〜其の参)


函館の夜景を見る一番のスポットは.....やっぱり函館山
函館山への登山には、マイカー規制なるものがあります。
夕方5時〜10時の間は、一般車両は入れません。ロープウエイまたはバスやタクシー窓の営業者での登山、または徒歩となります。

ちなみに函館の幼稚園や小学校の遠足は「函館山登山」が必ずあります。登山用遊歩道を登って、展望台でお弁当食べて、遊歩道を降りてくる.....というものですが、なかなかどうして、楽しいもんです。
たまにリスやキツネに出くわします。

話を元に戻します・・・

タクシーは街中で拾うと、往復で7千円くらいの「言い値」になることが多いです。展望台で説明してくれる運転手さんも多いので、ホテルで予約したほうが無難かもしれません。
登山用のバスは駅前から出ています。こちらもホテルで予約できます。
ロープウエイは予約なしで往復1,160円。135人乗りのゴンドラで片道5分程度です。

二人はホテルでいろいろ聞きながら、18時頃ホテルを出発。はら減らしもかね、散歩しながらロープウエイ乗り場まで歩きました。

竹田 : すんごい人だね.....行列が外まで延びてるよ。
     一時間くらい待たされるんじゃないの?

山本 : 10分間隔で動いてるみたいだからすぐだよ。
     ゴンドラも130人以上乗れるみたいだし.....

竹田 : でもこれだと、次の次くらいかな...早めに来てよかったネ。
山本 : ホテルの人も19時頃が一番きれいだって言ってたもんね。
函館写真 029.jpg

函館山からの夜景は、日没前後が一番光が多くてきれいです。
竹田 : うわ! すっご〜い! きれ〜〜〜い。
     本と写真と一緒だ〜.....あっ、写真撮んなきゃ!

山本 : 下も人が多かったけど、上はそれ以上だね.....
     何でこんな混んでんだ?

竹田 : みんな考えることは一緒、ってことでしょ。
     そ〜いえば、読売新聞の読者投票「平成の日本百景」で
     函館の夜景が9位に選ばれたらし〜よ。

山本 : 1位はどこだったの?竹田 : やっぱり富士山でした。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/heisei100/

函館夜景-3.jpg

観光シーズンの函館山は、とにかく混んでます。
晴れている日はもちろんですが、雨が降ってても、雲で完全に山が隠れていても混んでます。「せっかく来たんだから...登ったときにちょうど見れるかもしんない...」と考えますよね。だから混んでます。<スリに注意しましょう!>

展望台内には、売店のほかにも夜景の解説をしてくれるシアタールーム(有料)や、結婚披露宴・ピアノリサイタル等として使える喫茶店もあります。→この喫茶は飲み物もちょっと高めですが.....絶景ビューを鑑賞しながら一休みできます。

山本 : ここの売店って、結構限定品が多いんだね。
竹田 : そりゃ、ちょっと行ってくるって、簡単には来れないもんね。
山本 : お土産見てたらお腹すいてきた.....そろそろ行こうか。


ロープウエイで下山すると.....教会群がライトアップされており、幻想的な風景が広がっています。

竹田 : 写真撮らなきゃ.....写真、写真。
先ほども書きましたが、夜景と天気は切っても切れない関係です.....何度来てもいつも雲がかかってて見られない人もいれば、この二人のように1回目できれいに見ることができる人もいます。
こればっかりは、ですかね〜?!

ちなみに、年間で一番夜景がきれいに見えるのは.....真冬です。
冬は空気が澄んでる。雪に光が反射する.....雨上がりのぬれた道路も光が反射してきれいですが、湿気で空気が湿っているし、道路も黒より白のほうが反射率が高いでしょ.....だから、雪道で寒い日のほうがきれいなんですね〜。実際夜景の写真は、冬に撮られたモノの方が多く出回っているらしいです。
(.....続く...気力が続けばですが...人気ブログランキングへ )


まだGWの旅行、間に合う.....かも。
[阪急交通社]GW旅行特集


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

