日  記

「日  記」の有益情報をお届け!

函館よいとこ♪ 何度もおいで〜♪

函館好き集まれ〜! 函館の観光と食の情報が満載だ〜!

2009年04月23日

今日もブレイク!


ここんとこアクセスが少ないので.....ちょっと気力が...もうやだ〜(悲しい顔)

ということで、今日もブレイク。


ここ一週間くらい北海道は寒い日が続いています。

今日函館は雨でしたが、刑務所で有名な網走や根室では雪が降ったらしい.....新聞で正午の気温を見てみると、網走1.4度、根室2.0度だって〜。

函館の桜開花が来週早々の予報なんだけど.....寒いんですけど.....。

雪が降らないだけまだいっか!

早くあったかくなれ〜...ということで、今日は桜の写真です。
32.jpg



今日は映画でも見ようかな〜...
ここはオンラインだから便利だよ!






今日は桜.....いろんなブログがあるから
興味があったら覗いてみてチョ。
人気ブログランキングへ

タグ:北海道 函館
posted at 23:37
Comment(0)
カテゴリー:日  記
エントリー:今日もブレイク!
2009年04月26日

今日は雪.....



こんにちは。

ちょっとツアー休憩で、日記を書きます。

きのう、函館でもようやく“桜の開花宣言”がありました。

まだ満開ではありませんが、やっとつぼみが膨らんできたかな〜.....という感じです。
北海道内では松前と函館が一番乗りです

が、しかし.....今日の北海道は大荒れ!!
函館もきのうの夜から雨・風が強く、ちょっとした嵐になっています。

今日の北海道新聞の天気予報です↓
090426_1006~01.JPG

どこもかしこも雪・雪・雪・・・・・

桜はどうなってしまうのでしょうか.....?

でも、週中から回復しそうなので、GW北海道に来られる方.....

大丈夫だと思いますよ! 

たぶん.....。



今日もやっぱり桜にしました.
クリックするといろんなブログが見れますよ!
私のブログ応援も、さりげなくよろしく!
人気ブログランキングへ

posted at 11:49
Comment(0)
カテゴリー:日  記
エントリー:今日は雪.....
2009年04月30日

函館の新しい観光ポスターだよ!

人気ブログランキングへ

こんにちは。

今日は日記です。

先日の疑似体験ツアーで函館五島軒の話題を載せてたこともあって、カレー食べたいな〜なんて思っていた矢先、ちょうど遠方のお客様が来たので“ラッキーぴかぴか(新しい)

五島軒でも行きますか!、とランチ誘って行ってきました るんるん


五島軒の本店についたのは、13時半頃だったんですけど.....お昼時をわざわざはずして行ったにもかかわらず、満席で20分ほど待たされました。

やっぱしGWなんですね〜。
私たちの後も10分おきくらいの間隔でラウンジ利用(食事)のお客さんが入って来ていました.....。

お客さんは「鴨カレー」、私は「イギリスの中辛」.....おいしかった〜 ひらめき


五島軒に函館の新しい観光ポスターが貼ってあったので、ケータイで撮ってきました。

今までの観光ポスターとはガラッとイメージが変わりました.....でも、なんか斬新でいいですね!

新聞によると、函館のデザイナーさんがデザインしたらしく、夜景の写真に観光名所を切り取った紙をかぶせたイメージなんですって。

ちょっと見にくいかもしれませんが、

  夏のパターン ↓
090430_1343~01.JPG

  冬のパターン ↓
090430_1343~02.JPG



今日はこの辺で.....手(パー)


このポスターいいジャン!
と思った人は〜〜
 ↓ クリック ↓

人気ブログランキングへ


posted at 21:29
Comment(0)
カテゴリー:日  記
エントリー:函館の新しい観光ポスターだよ!
2009年05月04日

さくら 満開?

人気ブログランキングへ


きのう松前公園に家族で花見に行ってきました。


GWということもあって、ものすごい人。

駐車場に車を止めるのに30分以上待たされたうえに、雨まで降ってきて.....


満開の松前公園”を期待して行ったのですが、まだ早かったみたい.....というか、早い時期に野鳥に食べられてしまったようです。

なんか、3分咲き程度みたいな感じでした もうやだ〜(悲しい顔)

090503_1436~01.JPG

それでも人では多く、さすがGWという感じでにぎわっていましたョ。

090503_1439~01.JPG


函館から松前までの道路は、混雑もなくスムーズでしたが、途中の道の駅は大混雑.....

特に、4月に新しくできた「道の駅 北前船松前」は、花見との連動もあって渋滞になっていました。

基本的に並んだり渋滞っていうのは大嫌いなんで、家族の「見てみたい」の声も聞こえないフリをしつつ通り過ぎる.....で、「あっ? わりぃ、聞こえなかった」といいながら次を目指す。

家族崩壊の日も近いかも.....がく〜(落胆した顔)


帰り道、途中の木古内でチューリップまつり(5/10)の準備会場をのぞいてきました。
ここは松前に向かうときは駐車場も込んでいたので、「帰りによるか!」と約束していたところなので.....ちゃんと約束は守る、これ家族崩壊を逃れるためには.....大事! 大事!


ただ、ここも来週開催ということでほとんどがつぼみ.....
でも咲いたらキレイなんだろ〜な〜と思いつつ、写真を撮ってきました。
090503_1637~01.JPG


車の中は欲求不満のかたまりだったので、「五稜郭公園でも行くか?」とさりげなく自分をアピール。

で、夕方6時頃五稜郭公園に到着。

やった〜! 満開だ〜exclamation
ここは野鳥の被害がなく、すっごい感動ものでした。

090503_1813~01.JPG090503_1815~01.JPG


で、今日も家族でお弁当を持って、五稜郭公園に行ってきました。
あれだけキレイだと、飽きませんね!

弁当を食べながら、パシャ!
090504_1217~01.JPG



今日の函館は快晴。気温も20℃近くまで上がったみたいでやっぱりすごい人。 あちこちでバーベキューの煙とにおいが.....。

ちなみに函館のバーベキューは、ジンギスカンがメインです。

小学校の炊事遠足でも、昔からジンギスカン。

ラム(羊)肉独特のくさみがイヤだ! という人も昔に比べるとだいぶ減って来ましたね。

やっぱり肉の質にもよるんでしょうけど.....ジンギスカンは専用のタレをつけて食べるとくさみなんか気になりませんよ!

昔とは違って、最近のラム肉は質もよいので、おいし〜〜!


画像をクリックすると美味しいジンギスカンの詳細が見れますよ





で、今日は特に天気もよかったので五稜郭周辺は大混雑。

私は近くにある図書館に車を止めたのですが、五稜郭専用の駐車場を目指す車は大渋滞でした。

普段はこの専用駐車場で十分なんですが、この時期だけは臨時駐車場をもっと増やすとかしないと、せっかく遠くから来てくれているのに.....ねぇ。


なにはともあれ、やっぱりGWなんだな〜、と実感した2日間でした。

桜が好きな人は
 クリ〜ック ↓↓

人気ブログランキングへ


posted at 18:21
Comment(0)
カテゴリー:日  記
エントリー:さくら 満開?
2009年05月24日

函館のシンボルが 消えてゆく・・・

最近ニュース等でご存知の方もいると思いますが、

函館のシンボルの一つ「大型クレーン」が撤去されてしまいます。




函館人にとっては、少なからずショックを受けているところです。


一昔前の話で恐縮ですが、「青函連絡船」からこのクレーンが見えてくると、「あぁ、帰ってきた」と実感していたモンです......(すげ〜オヤジくせ〜)。

ドックのほうを見ると必ず見えていた風景......

090604_1233~02.JPG


それが、来月で見れなくなるんですね......


なんかさみしいですね〜。


タグ:北海道 函館
posted at 16:55
Comment(0)
カテゴリー:日  記
エントリー:函館のシンボルが 消えてゆく・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

