函館の坂道(その壱)〜あなたは何個知ってます?

「函館の坂道(その壱)〜あなたは何個知ってます?」の有益情報をお届け!

函館よいとこ♪ 何度もおいで〜♪

函館好き集まれ〜! 函館の観光と食の情報が満載だ〜!

2009年05月30日

函館の坂道(その壱)〜あなたは何個知ってます?

函館山の麓には、海に向かって下る幾筋もの坂道があります。


その道沿いには、明治末期から昭和初期にかけて建てられた教会や領事館、そして和洋折衷の商家などが数多く点在しています。

坂道散歩は、函館観光のはずせないポイントですね。

05280001.JPG 05280002.JPG


【八幡坂(はちまんざか)】
 函館八幡宮があったことから名付けられました。
 昔おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないでスキップしていた
 チャーミーグリーンのCMで有名
 ・・・通称「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれています。
八幡坂.jpg 
 

【魚見坂(うおみざか)】
 一番西にある坂道。魚群がよく見えたことから名付けられた。



【船見坂(ふなみざか)】
 港に出入りする船がよく見えたことから名付けられた。



【幸坂(さいわいざか)】
 幸町(現弁天町)の誕生に伴い名付けられた。



【千歳坂(ちとせざか)】
 近隣にあった神社の松の木(千歳松)にちなみ名付けられた。



【姿見坂(すがたみざか)】
 遊郭の女性たちの姿が見られたことから名付けられた。



【常盤坂(ときわざか)】
 坂の上にあった松の大木にちなんで名付けられた。



【弥生坂(やよいざか)】
 函館大火後に春のような繁栄を願って名付けられた。



【東坂(あずまざか)】
 当時の浄玄寺(現東本願寺別院)近くにあった通称「東の坂」の名残。



【基坂(もといざか)】
 函館の道づくりの基点となったことから名付けられた。
基坂.jpg

(つづく)

タグ:函館 坂道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

