なんで函館が好きなの?

「なんで函館が好きなの?」の有益情報をお届け!

函館よいとこ♪ 何度もおいで〜♪

函館好き集まれ〜! 函館の観光と食の情報が満載だ〜!

2009年04月22日

なんで函館が好きなの?



自己紹介 〜なんで函館が好きなの?



今日は、私が「なぜ函館にこだわるのか?」をお話したくて.....というよりも、ただの自慢話? 自我自賛? .....
まぁ、ど〜でもいいけど、ちょっと書いてみたくなったので興味ある人は読んでみて下さい。

090416_1630~02.JPG



ニックネーム : TARO
現  住  所 : 北海道は函館市内
家 族 構 成 : 奥さんと子供が2人(お兄ちゃんと妹)
趣    味 : 家族と過ごすこと、函館を自慢すること


<なんで函館が好きなの?>

そりゃ〜、故郷が嫌いな人はいないんじゃない?
ただ函館に住んでいる人は、特に「おらが国が一番」の意識が強いかも.....。

私の場合、
函館生まれの函館育ち、途中でちょっと巣立ってたわけだけど、結婚して子供ができたとたん.....函館に帰りたくなって、帰ってきました。

奥さんは内地(本州)の人だけど、函館の住み易さをテッテー的にアピールして、口説いて連れて来ました。

東京で働いてた時、どこで見たか覚えていないんだけど、どっかの駅で「私たちはハコダテという観光地に住んでいます!」というキャッチのついた、函館夜景のポスターを見た...

その時、すっげ〜感動したのを今でも覚えています。


故郷のポスターだから、というよりも「観光地に住んでいる」というフレーズに身震いしたんですね〜。ブルブル。

そして、間もなくして奥さんを連れて帰郷.....ということです。


最初に書いたように、“故郷が嫌い”という人はいないと思います。
でも“故郷に観光においでよ”と言える人は、果たしてどの位いるのかな〜なんて思っちゃいます.....?

それこそ「おらが国自慢」の典型なんでしょうが、函館人はみなそう思っています。 いくら東京でブイブイ言わせている兄ちゃんでも「オレ函館出身!」と言える.....これが純粋な函館人なんです。


函館写真 051.jpg



なんだかよくわかんない文章になってきましたが、
要するに「オレの住んでいる街は観光地だから、みんな遊びに来いよ〜!」と言いたいだけなんです。

そして、函館の良さをもっと知ってもらって、
「やっぱ函館っていいよね〜」と言う声が全国でもっともっと聞こえるようになれば.....

ますます函館に住んでいることが自慢になる!!


「なんだ、所詮田舎ものの発想じゃないか!」と思われる方もいるかもしれないけど.....
でも、やっぱり自分は「函館が好きだから、みんなに紹介したい」ということなんです。

以上
ながながと語ってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがと!


人気ブログランキングへ


タグ:函館
posted at 21:37
Comment(0)
カテゴリー:あいさつ
エントリー:なんで函館が好きなの?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。