函館 基礎知識(番外編)〜函館山からの景色って実は...

「函館 基礎知識(番外編)〜函館山からの景色って実は...」の有益情報をお届け!

函館よいとこ♪ 何度もおいで〜♪

函館好き集まれ〜! 函館の観光と食の情報が満載だ〜!

2009年04月14日

函館 基礎知識(番外編)〜函館山からの景色って実は...

函館山からから見る夜景.....ちょっと前まで“百万ドルの夜景”でしたが、今は“世界一の夜景”というのが公式になっています。

函館写真 027.jpg


ところでこの景色.....北海道のどの部分が見えているか知ってます?
北海道に何度もいらしてる方はわかっていると思いますが.....意外と勘違いされている方が多いんです。

道南のくびれた部分(ちょうど国道277・230辺りの 長万部〜瀬棚)だと思ってませんでした?
函館から長万部までは、距離にするとちょうど100km離れています。

(クリックすると拡大できます)
函館地図 002.jpg


道南地図の函館の部分.....このポッチみたいな部分が函館山です。
そこから扇状に拡がっていく(地図で丸く囲った部分)...これが見えてるんですネ〜。

函館山の高さは、東京タワーとほぼ同じ334mしかありませんので、この高さから見える景色は函館市内と近郊の一部だけなんです.....前方奥の山を越えると大沼公園があります。
夜景の反対側には、マグロで有名な大間岬(本州最北端)の灯りがかろうじて見えますが、青森市までは見えません...。

函館山からの景色で一番くびれた部分...函館駅前通ですが...海から海まで1km弱しかないんですネ〜。

そんなの分かっているヨ! という人よりも、もしかしたらショックを受けてガッカリした人の方が多いかも.....というほど実際勘違いされている方が多いんですネ〜(昔ホテルでバイトやってましたので...)。
それだけ北海道はでっかいんだど〜、ということです。

函館山はこの高さが一番キレイに見えるらしいです.....
そして実際、函館山からの景色は Very very Wonderful! です。地元人でもやっぱし感動します。

一番キレイに見えるのは日没前後.....函館は田舎なのでお店も閉まる時間が早い。だから20時以降はだんだん灯りが少なくなっていきますので要注意です。

いか漁の最盛期になれば“いさり火”もすっげ〜感動しますヨ!!


<本日のお勧め>

函館国際ホテルの向かいでデッカイ水槽を構えているカニ卸専門の
マルキタ北村水産。
となりで食堂&居酒屋も経営しています。
函館明治館の並びで「楽天」のデッカイ看板を構えているお店もここの2号店です。
卸問屋なのでとにかく安い! リピーターも多く安心して買えるお店です。






人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

